火災避難訓練(6月7日)

2024年6月10日月曜日

学校の様子

t f B! P L

 理科室から出火した想定で避難する訓練を行いました。

理科室で学習中だった6年生はすぐに廊下に並び、鼻や口をハンカチや手でふさぎながら避難し

ていきました。

今の4年生は、約70年前、校舎が全焼する火事があったものの、誰一人けがなく避難できたの

は、訓練をしていたからだと、当時体験された方々のお話を聞いて学習しています。訓練はとて

も大切です。

先生たちも通報訓練や逃げおくれがいないかの確かめなど、もしものときのための訓練ができ

ました。

中央消防署の方との振り返りでは、ほめていただくとともに、まずは火事を起こさないよう学

校内の環境に気をつけることの大切さも教えいただきました。

6年生は理科室から避難
合言葉は「お・は・ち・も・ち」

北校舎の2、3年生は運動場へ避難

中央消防署の方からのお話






このブログでは、済美小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

ブログのカテゴリ